関西そいじゃが

関西そいじゃが

9597
※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です ※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです ※名前はハンドルネームを使いましょう
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ヘチマ - 扇香

2017/09/17 (Sun) 09:05:33

頂いたので・・あの頃に便乗

私は、子供の頃味噌汁に入ってるヘチマが苦手でした。
汁だけ飲んで・・後は鶏小屋へ。。鶏が食べたかどうか
記憶にないですが。なんで食べられなかったのでしょうね。
勿論母親に見つかると怒られていました。私だけではなく
兄はもろにうえっ?おえっ?と言う感じ。
皆さんヘチマ料理教えてください。どんな食べ方が直おいしですか?

今食べたらおいしい~~~~~~。で画像だけ見てください。
ヘチマの味噌炒めと、ヘチマのお浸し。

Re: ヘチマ - 扇香

2017/09/17 (Sun) 13:28:23

ヘチオク(十角ヘチマ)
初めて見た野菜です、

どちら様も台風の被害にあいませぬ様に

十角 ヘチマ - つよし

2017/09/17 (Sun) 18:44:26

扇香さ~ん
十角糸瓜なんて初めて見ましたよ。
種は入に入りやらんけぇ?
検索してみたけど探しきらんかったと・・・

郷里の色んな野菜を店に紹介するのも面白くて堪らんと。
昨日は、天王寺のFrenchにトイモガラ(蓮芋)を送ったり。

ヘンマの味噌汁・三枚肉とのみそ炒め、子どんの頃から大好物やったど!
(茄子の味噌オッキは好かんかったどい・・・)

レタス等のサラダ野菜の無い今の季節、カカは焼き野菜にいっぺこっぺなっていて、玉ねぎ・オクラ・茄子・バナナピーマン・南瓜・コリンキー・にんにく等々、あらゆる野菜をオリーブ油塗って炙ったり焼いたりしてお客さん達に提供中で、結構喜ばれておりますよ。
この十角ヘンマも美味しく調理出来そうで、グルメかあちゃん達の驚く顔が目に浮かびます。
http://ookoba.bbs.fc2.com/

Re: ヘチマ - 扇香

2017/09/17 (Sun) 19:31:49

奥様お料理上手だしお客様の喜ぶ顔が目に浮かびます。

へちおくは友人が鹿児島に帰省中に買ってきたのだと
珍しいと(値札付のまま荷物の中に)友達から送っていただいたものです
送ってくださった方もお店で買ったものだから。。
種、手に入ると良いですね。11月に里帰りするので
気にしてどなたかに聞いたり、種見つけてみますね。
見つかるといいのですが。

今日はへちおくと茄子エノキの味噌炒め。☆ヽ(▽⌒*)
作りました。

ヘチオク - 扇香

2017/09/17 (Sun) 19:39:45

http://tane.jp/haruyasai/sonotakasai/hinshu/tokadohechima.html

ここで ↑ 扱っているのでは?
つよしさん見てみてね。

Re: ヘチマ - ナラキン

2017/09/17 (Sun) 20:03:33

ヘチマは子供のころ味噌汁で食べていました。
その頃は美味しいと思っていたものです。
十数年前に自宅でヘチマを栽培して味噌汁にして食べたのですが、子供の頃の味とは違い、かなり不味かった。
味噌が違ったのか、土が違ったのか?
味噌炒めだったら、美味しそうですね。

タネのつる新 種苗店 - つよし

2017/09/18 (Mon) 23:21:59

扇香さん、おおきに!
『タネのつる新 種苗店』は安曇野単身赴任の10年以上前から馴染みの店ですので、後日問い合わせしてみますね。
畑の品目が増えるのは楽しくて堪らんと・・・。

高隅山さん
青春の頃の難義話、いつも嬉しく拝読中です。
あの頃の辛さ・苦労が有ったればこその今ですよね。
『続・続々』を楽しみにしておりますね。

Re: ヘチマ - 高隈山

2017/09/19 (Tue) 08:41:38

へちまの食べ方
ネットで聞いてるfmかのやの料理番組で志布志の徳ちゃんが放送でへちまは「はなご」を皮ごと炒めるとおいしいと言っていましたよ。
私は皮をむいて炒めるのしか食べた事がありません。大阪で売っているのはそこそこの大きさなので皮はかたそうなのでもっとはなごのかなあと思いかたです。
つよしさん あの頃又行きます。
今は関西花岡中ぼっけもんかい17回総会に向けてはがきの集計中です。はよはがきがくればよかたーいば、みなゆっくいとしかこんもんでのさんどー

Re: ヘチマ - 扇香

2017/09/19 (Tue) 13:12:11

「はなご」???解らないけど
高隈山さん文面の前後から 若い実と言う事でしょうね。

ヘチオクも皮ごとと書かれているのも有りました。
うんん~~若い実だったけどもぎたてじゃないと
送ってもらったのは、皮が少し痛んで届きます。

あ・そうそう・朝窓開けるととってもいい香り
?なんだろうと思っていたのですが。ニガウリの花
良い香りがしますね。 こぼれた種が伸びていたので
そのままに水も肥料も上げないのに律儀に3個実がなりました。

Re: ヘチマ - 改めグッサン

2017/09/19 (Tue) 17:28:00

皆さん、台風の被害など如何でしたか、南九洲市に上陸とかで妹に電話 晴れてるよ-とかで、先ずは一安心です  へちまは大苦手 家内も駄目で5日前に姉より1本野菜類の中にありましたが 直ぐにゴミ箱の中え あとミョウガも駄目です
 扇香 カバサン元気でしょうか このベ-ジに ご参加有れと お誘い下さいませんか 長い事御無沙汰です    ナラキンさんにも、御無沙汰です、御免なさい 術後体調が今一で 外出を控えて居り おとなしく致して居ります。

Re: ヘチマ - ナラキン

2017/09/21 (Thu) 20:55:33

改めグッサン
いまだに術後の体調が良くないのですか。
無理しないで養生してください。

あの頃 3 - 高隈山

2017/09/04 (Mon) 17:12:37

長くなりましたので3に致します。
だいぶ戻って昭和29年小学校入学です。鹿児島県肝属郡垂水町立新城小学校です。ここは住んでる所から当時地道を2km下って国道220に出て1.5kmで学校です。
中学校はさらに2kmありました。あまりにも遠いので鹿屋市に編入になり2年生から鶴羽小学校になり2kmに中学校も3km位になりました。が鶴羽小学校は数年前に閉校になりました。
生家から海は見えますが山育ちにとって新城小学校は前の道の向こうは浜辺ですので授業?が終わってからよく浜で遊んで帰りました。
給食も弁当も無いのに帰りついたら3時ごろだったと思います。帰りは上り坂で時間はかかりますが腹はへらんかったのか覚えていません。

Re: あの頃 3 - はのそん

2017/09/04 (Mon) 21:15:47

 小学生という小さなころ長い道を登下校、時間がかかるのは当然、ましてめったに目にすることのない海辺でいろんな発見に道草もうなずけます。
 かくいう私も下校は道草の常習犯。帰り道田んぼの畔で転がっていると遅くまで授業のある、上級生に追い抜かれ「まだこんなところにおるんか」など言われたり、なんとか家にたどり着いたら母が、蒸かしたからいもを差し出して「こん子は腹も減らんとかに」と言われる始末。学校まで遠かったことが印象に残っております。

Re: あの頃 3 - ナラキン

2017/09/04 (Mon) 22:00:53

高隅山さんもはのそんさんも小学校まで遠かったのですか。
私も小学校まで2kmほどありました。
私の指宿小学校は指宿線の線路の向こうがすぐに海だったので、帰りには海で遊んで帰ったものでした。
小学生にとって道草は楽しいものでしたね。

Re: あの頃 3 - 高隈山

2017/09/05 (Tue) 07:16:09

転校したら、名字は集落名と同じで珍しく上のふた文字を見て付けられたあだ名が猫です。まあ読めない事もないですが?
今でも仲が良かった同級生はネコちゃんとよびます。
通学は中一迄歩きでしたが、野里に住んでたおじさんが自転車を下さいました。これで一週間練習してなんとか乗れるようになりましたが、この自転車がコロスターといってペダルを後ろへ踏み込むとブレーキがかかる仕組みの自転車でした。
でも半分の時間で通学できるのは有難かったです。今は舗装されていますが当時は地道で雨の日は歩きでした。

Re: あの頃 3 - 改めグッサン

2017/09/15 (Fri) 11:48:33

私の小学、S22年700M、中学迄500m 高校迄700m 地理的には恵まれました 山間部 浜地帯、3,5~4,0km 給食は粉ミルクと乾パン ミルクを飲まずバケツに返してたらある日先生が大変怒り バケツのミルクを全員に4年生に成り 弁当持参が粟飯、麦飯に味噌、タクアン、梅干しのおかず 5,6年には家まで
 食べに 父も 昼食、役場のたばこ集荷仕分けの仕事
6年の遠足の前日に母に弁当の、言わず麦飯の握りを
 集落単位で食べましたが、あくる日に母にどうして遠足の事、
 私の為に白御飯をとても 言い出せず母も馬鹿だなと泣いていました     65年前のほろ苦い思い出です

奈良鹿児島県人会 - ナラキン

2017/09/10 (Sun) 16:59:52

今日は奈良鹿児島県人会総会でした。
会場は橿原神宮前のホテルです。
橿原地神宮駅で降りたら鹿児島県人会の幟が。
参加者は50名に来賓が約20名と盛況でした。
このような県人会に参加する人は年寄りばかり。
同じ鹿児島と言っても出身地が違うと顔も名前も知らない人たちですが、同郷人と言うことで、話をすると親近感がわいて盛り上がるものです。
会が終わる頃には何人かとお友達になったつもり。
次回は4月の花見で会いましょうと。

故郷を遠く離れて暮らしている同郷人同士と言うのは良いものです。

Re: 奈良鹿児島県人会 - はのそん

2017/09/10 (Sun) 18:30:51

 ナラキンさん奈良鹿児島県人会が行われたのですか。同郷人と一堂に会することができ鹿児島に浸る有意義な一日を過ごせましたね。
 確かに県人会となると範囲が広すぎて知らない人ばかりですよね。県より市、市より町、町より集落と範囲が縮まるにつけ参加率が上がり、知った人が多くなり共通話題で一気に盛り上がります。
 浅く広く呼びかけ立案、予算、案内、参加者集計そして実施と世話役は大変かと思います。
 >参加者50名に来賓が約20名
来賓者はどんな方がいらしたんでしょうか

 >次回は4月の花見で会いましょう
とにもかくにも知り合いが増えコミュニケーションの輪が広がりましたね。

Re: 奈良鹿児島県人会 - 扇香

2017/09/10 (Sun) 18:43:49

ナラキンさん奈良鹿児島県人会でしたか。鹿児島と言うだけで
親戚になったようなそんな身近に感じますね。
素敵な1日過ごされたご様子良かったですね。

花見も弾むことでしょう。

私も今日は同郷つながりで水彩スケッチ会の作品展見に行きました。

Re: 奈良鹿児島県人会 - 高隈山

2017/09/11 (Mon) 07:05:07

ナラキンさん県人会でしたか。同郷の人と語ったり飲んかたをするのは楽しいものですね。
私達花岡中ぼっけもんかいも昨日定例会議があり10月22日の総会&文化祭に向けて案内はがきの発送をします。
年々減って行っていますが、500人以上にはがきをだしますが最近は参加130人程です。10何年前は250人参加の時もありましたが開催も17年目となると高齢化?なのか、マンネリなのか、目新しい出し物がないのかで減少傾向です。
明後日頃からはがきが届きますので集計をして卒年毎にテーブル割をして行きます。
60年位前は集落が違えばあまり交流がなかったせいか5歳位違う人が同じテーブルに座っていたら、なんかしたん人がすわっちょったと言うおっちゃんもいます。

Re: 奈良鹿児島県人会 - ナラキン

2017/09/11 (Mon) 20:56:33

はのそんさん、

>県人会となると範囲が広すぎて知らない人ばかりですよね。
そうなんです、それでも同郷人というだけで、親しく話が出来て良いです。

来賓者は奈良県の県会議員とか橿原市の市長さんとか関西姶良会、枕崎会、小湊会等々の会長さん達でした。

奈良鹿児島県人会の幹事さんの人脈なんでしょうね。

Re: 奈良鹿児島県人会 - ナラキン

2017/09/11 (Mon) 21:01:08

扇香さん、鹿児島というだけで親戚みたいな感覚になるのは不思議ですよね。
お陰で、県人会に参加すると、色んな人達と知り合いになれるのは嬉しいです。

Re: 奈良鹿児島県人会 - ナラキン

2017/09/11 (Mon) 21:07:15

高隅山さん、花岡中ぼっけもん会のお世話ですか。
幹事さんは苦労が多いことでしょう。
同じ地区の出身者でも5歳も違うと、知らないということも多いでしょうね。

Re: 奈良鹿児島県人会 - 扇香

2017/09/12 (Tue) 17:12:55

奈良大雨だとニュース・・・被害ございませんか?
お見舞い申します。

Re: 奈良鹿児島県人会 - ナラキン

2017/09/12 (Tue) 20:48:32

扇香さん、ご心配有難うございます。

今朝5時頃から強い雷雨で午前中は大雨警報が出るほどでした。
全国的に奈良で大雨による水害が報道されているみたいですが、水害が発生した場所は比較的狭い地域に限定されていました。
奈良県の大半はほとんど被害がなかったのですよ。
私の住んでいる所は全く被害ありませんでした。

あの頃の思い出 2 - 高隈山

2017/08/22 (Tue) 17:06:15

初めて帰省したのは蒸気機関車でしたが、上阪はスバル360の箱バンと前に書きましたがその後の帰省2回目は
従兄の健ちやんのスバル1000のライトバンでした。
3回目は会社のダットサン1300の6人乗りのバンでした。が大阪から鹿児島までノンストップで一人運転で帰りました。
夏に戦後に建った家が狭くて、母ががんばって中古の家をばらして又組み立てる家を買い建てました。
いくらかは援助しました。が今はもう誰も住んでいません。4回目の帰省は自分で初めて買った中古のクラウンです。20万でした。これで6歳下の従兄と帰りました。まだ高速道路は神戸迄しかなく2号線3号線をただひたすら南へ南へ20時間かかりましたが大阪迄24時間もかかり、これで自動車での帰省は終わりになりました。
今は高速道路もつながり鹿屋迄10時間もかからないそうです。

Re: 高隈山さん - 扇香

2017/08/22 (Tue) 20:20:49

強かね~~~。ひっ驚(たま)がった~

私などは自宅から息子の所まで1時間余り運転したら、しったい疲(だ)れた~~

そんなに時間かけて帰るのはそれもこれも 里に待っている母ちゃんがいるからですよね。親が居ると自然に故郷に足が向くけど居なくなると・・寂しいですね。 最近よく母の夢を見ます。

画像は 10年前の京セラドーム

NHK名古屋放送だと思います。
2010年か2011年?に100歳バンザイに鹿児島の串木野??だったか
南さつま当たりのおじいちゃんがムービーマニアの方がテレビに出ていましたがどなたか記憶にある方いらしゃいませんか?
その方がおはら祭り撮影しているところが放映されています。
残念ながら私は見ていません。

Re: あの頃の思い出 2 - ナラキン

2017/08/22 (Tue) 21:41:21

高隅山さん、高速道路もない時代に車で帰省していたとは凄いことです。
私は10年ほど前まで5年間ほど車で毎年帰省していましたが、高速道路が完成していたので、奈良から指宿まで途中休憩しながら12時間ほどでした。
基本的には途中の広島とか下関などで観光しながら一泊していました。
両親が亡くなった今は帰省する機会がほとんどなくなりました。

扇香さん、10年前の京セラドームでの写真であの頃をなゆかしく思い出しました。

Re: あの頃私も思い出しました。 - 扇香

2017/08/22 (Tue) 22:44:27

あ・・思い出した。
長浜から醒ヶ井に行く時
長浜観光中荷物が邪魔とロッカーに預けて
再度長浜駅で電車に乗って。。チョット時間がたつて
「あ・荷物忘れた~~先に行って~~」と言うなり
もうダッシュ「忘れ物しました。」と改札も・・通り抜け
ナラキンさん、心配して一緒に来てくださいました。
凄い大きな声で叫んだので車内中のお客様皆さんに聞こえたと
間に合った電車の中で、車内中に「お騒がせしましたー」
あはは・・今はダッシュできませんね。
何だかみんなで珍道中したのが昨日の様な気もします。

電気たんまさん・お元気かしら?

Re: あの頃の思い出 2 - はのそん

2017/08/23 (Wed) 09:55:55

 高隅山さん「あのころの思い出2」再開いただきありがとうございます。
当時大変難儀であった帰省、それでも故郷への思いは強く、苦労を承知で長旅やりましたよね。舗装が完全でないほこりまみれの地道をエアコンのついていない車で、三角窓の風を取り入れながらの運転でした。
 扇香さん10年前のファンデーの集合写真興味津々と見入っております。これもまたあのころの思い出になります。電気んたまさん、しょつのんさん、やまいもほいさん、とんちさん、うんべちぎいさん、かごくまさん懐かしの面々を思い出します。

Re: あの頃の思い出 2 - 高隈山

2017/08/23 (Wed) 15:51:46

5年ほど戻りますが、初めて帰省したのが19歳明けて20歳の夏に同じ職場の先輩の浜やん(長崎の人)の十三のアパートに同居する事になり住み込みを出ました。
アパートの隣には従兄の健ちゃん夫婦が住んでいて朝晩の食事と毎日の弁当を作ってもらいました。今思うとほんのこちよくしてもらったと思います。
2か月後に塚本に自分のアパートを借りました。4.5畳で台所はついていました。たしか家賃は光熱費別で5500円だったと思います。
ここであくる日からご飯を炊き弁当を持って行きました。なんせ子の頃はコンビニも無く昼を食堂で食べれる身分じゃありません。

Re: あの頃の思い出 2 - はのそん

2017/08/23 (Wed) 20:59:10

 高隅山さん、住込みから間借り、そして一人住まいへと、20歳の頃よりの記述で一つまた一つと自分の力で人生を築き上げ、生きていく力強さを感じます。
 アパート一人住まいで一国一城の主となっても安泰とはしておれません。誰もご飯を作ってくれません。コンビニなど無い時代、とは言っても外食などもってのほか、朝晩の食事に仕事に持って行くお弁当までも自力で行くしかありません。
 私も55歳過ぎて単身赴任となり、ワンルームこそ会社が用意してくれましたが、炊事洗濯掃除は自力でした。5年間でしたがこの体験がその後の人生に大いに役に立っていることは確かです。続き期待しております。

Re: あの頃の思い出 2 - 扇香

2017/08/24 (Thu) 20:16:27

高隈山さん・
私が最初に借りたアパート家賃は光熱費別5000円だったかな?

それまで住み込みだったから布団が無い。
今のように出来合いが無かったので綿と布団皮買ってきて
一人で布団綿入れして、寝ました。
冬になって炬燵も買わないと寒いし・・あれって
若さでしょうね。今考えたらとても生活できないです。
お客様のキャバレーや、飲み屋のお姉さま方に可愛がられて
良く食事などご馳走になりました。 

Re: あの頃の思い出 2 - 高隈山

2017/08/25 (Fri) 07:13:58

扇香さん、そうですね、あの頃のアパートは木製の窓で建てつけも悪く隙間風が入っていたと思いますが、若さゆえ気にもなりませんでしたね。
その後の帰省ですが、S47年年末の帰省は6歳下の従兄と初めての飛行機ボーイング727で朝7時発で帰りました。たしか運賃は9900円でした。がまだ鹿屋迄の空港バスは無く鹿児島市迄出て船で大隅半島に渡りバスかタクシーで帰っていたと思います。
その後も飛行機で帰り空港でレンタカーを借り自宅まで80kmを1時間40分位で帰っていました。
今は生まれた集落までバスが1日2便程運行していますが、その頃は近くの花岡まで2k歩かないとバス停がありませんでした。

Re: あの頃の思い出 2 - 改めグッサン

2017/08/26 (Sat) 18:15:29

初めて飛行機で帰省したのが昭和41年?叔父さんの事故死、DC10で40人乗りかな2回目にYS11にて共に鴨池飛行場でしたね、
43,44年は不幸が重なり5人の叔父、伯父の4人がその都度飛行機にて 大変でした また義理の姉妹、義弟の結婚式、諸々で、50年代妹25歳の若さにて、60年代は義理の母 実父、義姉
実兄と激動な時を経てきました、
   長文にて御免なさい   また書き込みします。

Re: あの頃の思い出 2 - 高隈山

2017/08/28 (Mon) 16:54:48

あの頃・・S40年代の仕事
会社の近くにテレビのドラマのセット(背景や実物に似せてスタジオ内で組み立てていく)を作っている作業場がありました。
その頃はステージアート社と言い関西テレビのドラマのセット組をやっていました。「どてらい奴」等です。この頃は生放送が多かったのか夕方7時を回らないと大きなスタジオが空かないのです。
たぶん400平方M位はあったと思いますが、そこにセットを組んで行きます。琵琶湖を舞台にしたセットでは琵琶湖を作るのにプール(業界用語?)と呼んでいましたが、薄い亜鉛鉄板で広さ50平方M位で高さ20cm位の箱を作り水漏れしないようにはんだ付けして水を張り背景の板に山を書き手前にすすき等の植え込みをします。私達はプールのみの制作です。

これでもテレビに映るとほんまもんそっくりにみえます。困るのは時間度外しの作業なので終わるのは夜中になることもありました。がたまには今はもうおばちゃんになっている女優さんを見れたりしました。玉緒さん綺麗やったなあ・・・・

Re: あの頃の思い出 2 - 扇香

2017/09/02 (Sat) 18:10:24

テレビのドラマのセット高隈山さん、いかに本物に見せるか
ご苦労も有ったのでしょうね。
私の住んでいる・・歩いて10分ほどの所にも作業所が有ります。
紅白の大掛かりなセット近くの公園でためし組み立てしているようです。
見にいたことが無いので噂だけ聴いています。
限られた時間内に作業するのは大変だったでしょうね。
女優さんにも会える楽しみも有って良かったですね。

無題 - 改めグッサン

2017/08/23 (Wed) 18:12:42

は-い又出てきましたよ 昭和43年12月29日に 、倅生後4ヵ月 セドリツクの黒で2号線の広島国道で雪が降り下り坂をロウエンジンブレ-キで、恐ろしかッた
 夜警察の検問を受けまして、御医者さんですか? 笑いましたです、娘 12歳 8月11日 坂本九さん、飛行機事故翌12日忘れもしない、日置の海岸にてビニ-ルの浮輪に足踏み空気入れ中パンクして ベソをこの時軽の初タ-ボ車で高速にて気分最高   この2,3年 倅と娘を先に飛行機で帰し2人ス㋟-レットでお盆に迎えに、、、、長文にて1区切り  。

Re: 無題 - はのそん

2017/08/23 (Wed) 21:13:45

 改めグッサン、おやっとさあです。
小さなお子さんを載せての帰省、途中雪に見舞われながらの地道をひたすら故郷を目指して。苦労の多かった帰省でしたが、今となれば懐かしい思い出ですよね。
 私も51年ごろ1歳になったばかりの娘を連れて大阪南港↦谷山を就航していたサンフラワーにて帰省でした。その後は飛行機や夜行列車そして高速バスといろんな手段で帰りましたが、子供も大きくなると一緒に帰省することも少なくなり、一人で帰ることが多くなりました。

Re: 無題 - 扇香

2017/08/24 (Thu) 20:25:52

雪道・・今みたいにスタットレスタイヤではなかったでしょうに。
関西からの帰省は少し距離が関東より短い分車でと言う気持ちが働くのでしょうね。
なた、書き込み楽しみに待っています。

今季初撮りのアサギマダラ・・渡りをする蝶

春の北上,秋の南下を繰り返す「渡り」をする蝶 夏には標高1000m付近の高地帯に生息。

台湾台北市北部の陽明山でマーキングされた蝶が 鹿児島で再捕獲されたとか

2000キロ以上の長い距離を あの小さな身体で飛んでくるのですからビックリです。  

Re金婚式 - 扇香

2017/08/27 (Sun) 00:12:37

グッサンさん・改めて
金婚式おめでとうございます。
何時までもお二人揃って!!

うらやまぁ~~~。

お祝いに元気が出る画像を!!

鳥さんたち - はのそん

2017/08/19 (Sat) 21:15:09

 わが菜園では2番手のトウモロコシが鳥さん(たぶんからす)にちんがらっやられて収穫ゼロ。
 その後最盛期を迎えたイチジクが何個かネットの隙間から鳥さんに食べられるし、今からまさに実が膨らもうとしているラッカセイまでも、ほじくられて食べられている。こりゃかなわんと一日中番をしているわけにもいかず、本日改めて防鳥網を買ってきて補強張り方でした。
 近所の田んぼではキャベツの準備で耕作しているトラクターの周りに集まるシラサギ。こちらの鳥さんはほのぼのに感じます。

Re: 鳥さんたち - ナラキン

2017/08/19 (Sat) 21:58:32

トウモロコシにイチジクが取りにやられていますね。
落花生までやられていますか。
カラスは一度目をつけたら、徹底的にやって来るのでやっかいですね。
防鳥網しか防ぐ手がないでしょう。
シラサギだと野菜の被害はないでしょう。

Re: 鳥さんたち - 昔マドンナ

2017/08/20 (Sun) 01:23:00

丹精込めた菜園が鳥の被害に遭うのはたまりませんね。私は庭の青紫蘇がバッタに食われるだけでも残念なのに・・
それにしても、トラクターで作業をしてるこんな近くに白サギがたくさん@@

今夜は錦江湾サマーナイト花火大会でした。
花火大会が終わると夏の終わりの寂しさを感じます。

Re: はのそんさんの鳥さんたち - 扇香

2017/08/21 (Mon) 18:46:14

はのそんさん。アマサギ?かな?
画像が小さいので確認ができませんが
首の周りが亜麻色に見えるのですが。
再確認、やっぱり首のあたりが亜麻色に見えます。
収穫まじか。出来たと思ったら横取りがいるのですね。
のさんね。


ナラキンさん
カラスは利口だから獲物見つけたら
全部収穫するのですか。

マドンナさん
錦江湾サマーナイト花火大会無事開催できて良かったですね。
多摩川花火大会は開催30分前大雨と止むことのない雷の為
中止。花火を楽しもうと浴衣でおしゃれした乙女達や
家族連れびしょぬれになって・・おまけに河川敷に
雷も落ちたようです。今年のお天気はどうなったのか
天の川が穴が開いたようです。


改めグッサンさん・良かった心配していました。

また、 高隈山さん とお二人で昭和誌
ここに書き込んでくださいね。楽しみに読んでいたのです。


マンゴーでジャム作り - はのそん

2017/08/13 (Sun) 22:12:01

 朝夕若干しのぎやすくなってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 近所にお住いの沖永良部の方から、今年も送られてきたマンゴー3個のおすそ分けにあやかりました。その方の言うには旦那さんが受け取ったマンゴーを誤って冷凍庫に入れ凍らせてしまっていつもの歯ごたえは望めないとのこと。頂いたものを前に、どうしたものかと考えた挙句「そうだ、ジャムに加工しよう」ということになり、国産完熟マンゴーを使った高級ジャムが完成しました。
 写真:黄色の分がマンゴージャム、茶色は併せて作ったイチジクのジャム

Re: マンゴーでジャム作り - ナラキン

2017/08/14 (Mon) 22:13:34

沖永良部のマンゴーを貰えてラッキーでしたね。
間違えて冷凍されたものをジャムにするとはさすがですね。

Re: マンゴーでジャム作り - 昔マドンナ

2017/08/14 (Mon) 22:43:44

こんばんは!
手作りのマンゴージャムとは何と贅沢な!!鹿児島も近年はマンゴーが栽培されてますが、高くて手が出ません。
相変わらずの酷暑の日々ですが、近くの運動公園でウオーキングしてきました。水辺には胴体の青いアオハダトンボ?が涼しげに止まっていました。
最近は桜島も活発になってきています。
おとなしいいほうがいいんですけどね〜

Re: マンゴーでジャム作り - 扇香

2017/08/15 (Tue) 12:46:36

わぉ~はのそんさん
マンゴージャム作ったのですか。なんとまぁ~羨ましい。

冷凍マンゴーにヨーグルト載せて食べる。
生のマンゴーのような食感が味あえるのだけどなぁ~
牛乳入れてミキサーにかけて飲むスムジーも最高ですよ。
もう残っていないの??

昔マドンナさん
アオハダトンボとハグロトンボ・・見分け難しいですね。

私のは多分
ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)、カワトンボ科のトンボ。
別名ホソホソトンボ。と言う種類だと思います。

Re: マンゴーでジャム作り - 昔マドンナ

2017/08/15 (Tue) 21:01:36

扇香さん、すごい@@
図鑑から引き出した写真かと思っちゃいました。
私はiフォンで慌てて撮るのでボケてわかりませんね^^;
綺麗なサファイアブルーのキラキラした姿に魅せられました。
暑いけど、秋は少しずつ近づいてる気配です

Re: マンゴーでジャム作り - はのそん

2017/08/16 (Wed) 15:03:21

ナラキンさん、昔マドンナさん、扇香さんコメント有難うございます。

昔マドンナさん、桜島の活動心配ですね。

扇香さん、レシピの紹介さすがですね。男料理ではジャム加工しか思いつきませんでした。3個のマンゴー全~部使っちゃいました。ハグロトンボの画像さすがですね。

こちらは先般行った上高地大正池梓川散策で**ヒョウモンとえーっと花の名前は?扇香さぁん

Re: マンゴーでジャム作り - はのそん

2017/08/16 (Wed) 15:07:56

しばし進むと白樺林でこんな珍百景を

サルノコシカケが螺旋階段状に生え木の形がサルの顔に

Re: は~い・はのそんさん呼んだ~~ - 扇香

2017/08/16 (Wed) 17:54:55


ホントだ猿の顔ですね。

ムラサキの花・・・クガイソウに似ているけど
実物見た方が解ると思うので検索してみてね。

オオウラギンスジヒョウモンかな?!

ヒョウモン蝶も多いから
判断難しいです。

おごじょ家と名が付きゃ飛んでいくが・・・
30分ぐらい前にサンドイッチ食べたばかり
次回のお楽しみと言う事になりました。

昔マドンナさん
秋の気配していますね。草むらでは虫の声も
聞こえる様になりました。

ナラキンさん
瓢箪カボチャ・・杵カボチャと言っていたような気がします。
キノコ・クワバラクワバラ。素人は手を出さない方が
よさそうですね。

Re: グッサンさ~~~ん - 扇香

2017/08/16 (Wed) 21:25:01

お呼び出し申し上げます。
お元気にお過ごしでしょうか?!
心配しています。

同じく - はのそん

2017/08/17 (Thu) 08:58:51

ぐっさん、高隅山さん依然書き綴った半生記その後の続き心待ちにしております。

同じくお元気にお過ごしでしょうか。心配いたしております。

Re: マンゴーでジャム作り - 改めグッサン

2017/08/17 (Thu) 11:33:50

扇香さん、はのそんさん、暫くの御無沙汰でした、夏ばてにて,おとなしく  お盆休み、11日~16日迄休業、専ら高校野球の観戦でした 田舎の初盆も、帰省は叶わず 1日20時間ベツト上でした、関東地方も、雨、雨 本当に異状気象が連ずきますね 、御身お大事にお過ごしくださいね。

その後2 - 高隈山

2017/08/19 (Sat) 12:16:04

お久しぶりです。
その後2記憶があいまいなのも気にせずきばらんなら。S50年以後じゃなあ・・・・・・

台風の置き土産? - 昔マドンナ

2017/08/08 (Tue) 00:30:55

迷走台風に鹿児島直撃と思いきや、近畿地方が大変な状態ですね。
昨日夕方は桜島にwレインボーがかかったようです。
なにかいいことありそうな・・・

Re: 台風の置き土産? - はのそん

2017/08/08 (Tue) 19:22:46

昔マドンナさんお久しぶりです。
台風がそれてくれ助かりましたね。近畿地方は南部の和歌山あたりに直撃でした。中北部は風もさほどなく、雨だけすごく降りました。
 それにしても台風の置き土産素晴らしい光景ですね。チャンスを逃さず捉えた写真も素晴らしいです。
 先週あんまり暑いので避暑を兼ね、仲間と上高地へドライブに行き、一泊して次の日「新穂高」(写真)へロープウエイで登りました。
2日だけですが涼しいひと時を過ごせました。

Re: 台風の置き土産? - ナラキン

2017/08/08 (Tue) 21:05:43

昔マドンナさん、二重の虹の中に桜島を写し込んだ素晴らしい写真が撮れましたね。

はのそんさんは上高地までドライブでしたか。
秘書には最適な場所でしたね。

奈良は台風が直撃したみたいですが、ほとんど被害もなく大したことありませんでした。

夏真っ盛り - はのそん

2017/08/01 (Tue) 08:27:15

 寝苦しい夜を何とかしのぎ、朝、ぎゃんぎゃんと鳴くクマゼミの音で目覚める昨今ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 わが菜園も夏野菜盛りを過ぎ降雨も少ないせいかぐったりとなっている中、トウモロコシの片づけ、ナスの切り戻し、草取りや必要に応じてサツマイモ堀等作業を行っております。暑い中一息入れようと水代わりに完熟トマトをほうばりながらふとイチジクの茂みを見ると、熟したものが目に留まった。

 写真:初採りのイチジクと併せて収穫したミニトマト、パプリカ

Re: 夏真っ盛り - ナラキン

2017/08/01 (Tue) 21:25:57

はのそんさん、ナスの切り戻しをしましたか。
ナラキン菜園では昨年から切り戻しをやめました。
1枝1果という方法で、主幹となる3本の枝を基本的に残しつつ、実を収穫したら、実がついていた枝を切り落とすことで、都度切り戻しをしている感じかな。
当然、定期的に追肥が必要です。

Re: 夏真っ盛り - 高隈山

2017/08/04 (Fri) 07:23:08

ほんのこち夏真っ盛りですね。台風接近のため故郷の鹿屋夏祭りと花火大会は延期になりました。
夏祭りは鹿屋市街地を通行止めにして踊り連が練り歩きます。花火大会は4年位前から古江港から打ち上げます。
60年位前はクーラーどころか扇風機も無かったのに南国鹿児島はこんなに暑かったのかもう思い出せんこの頃じゃっど。

梅雨明け近し - はのそん

2017/07/17 (Mon) 12:25:39

 暑い日が続いておりますが関西そいじゃがのみなさんいかがお過ごしですか。
東播磨地方は梅雨終盤雨が遠のいてこのまま梅雨明けとなる兆し。
 わが菜園も水不足気味の中、夏野菜がけなげの育っております。キュウリ、トマト、ナス、ピーマン類、スイカ、瓜、ニガウリ、トウモロコシ、オクラ、南瓜等一通りの作物が収穫できる中、本日残っていたジャガイモと、5月初めに植えたサツマイモを一株試し掘りをしてみました。ニガウリもつるに隠れて5本ほど見つかり結果は写真の通りです。

Re: 梅雨明け近し - ナラキン

2017/07/17 (Mon) 20:55:24

はのそんさん、夏野菜がどんどん採れるようになりましたね。
もう大きなサツマイモが採れたのですか。早いですね。

奈良でも数日前から梅雨明けしたみたいな天気ですが、
気象庁は梅雨明け宣言に慎重ですね。

Re: 梅雨明け近し - 扇香

2017/07/21 (Fri) 20:40:20

こんばんは。毎日暑いですね。

はのそんさん夏野菜が採れるようになりましたね。
近所に引っ越していこうかしら。(≡^∇^≡)ニャハハ・

関東は水不足だと。。神様は平均に
雨降らしてくれないのかしらね。

ナラキンさん菜園も
ダンス踊っているニンジンさんの収穫やら
楽しそうですね。今年はカメさん現れませんか?

Re: 梅雨明け近し - ナラキン

2017/07/21 (Fri) 21:11:57

扇香さん、ナラキン菜園ではカメさんはいつでも遠慮なしに来ていますよ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.